熟練度の低いゲーム屋さん

モーションとかエフェクト寄りの3DCGゲームデザイナー。
雑記とか3DCG関連の記事がメインです。
 窓口:refrain0000@gmail.com

掲載してるテクスチャはフリーで公開しています。

もう一つブログ作りました。ゲームとは全く関係ありませんがご興味ある方はどうぞ→なんでもレビュー屋さん

初歩知識 その2

今回は「モーション」の記事を書きます。

【モーション】
モデルに動きを付けることを指します。
単純に物体を移動させたり回転させる動きや、
「ボーン」と呼ばれる骨をモデルに組み込み変形させる方法があります。

人型やモンスター等のモデルを動かすのにボーンを使いますが、
動きを付ける方法は複数あります。

 ・手付けで動かす
  3DCGソフト上でボーンを動かしモーションを作成する手法です。

 ・モーションキャプチャで動きを付ける
  実際の人間に動いてもらって、それをデータ化する手法になります。
  データの手直しは多少あるものの、動いてもらった結果がそのまま反映されます。

2つの手法を比較するとモーションキャプチャの方が簡単で早く、
クオリティの高いものが出来ると思いますが、もちろん欠点もあります。 

モーションキャプチャは設備が高額な為、スタジオを持っている会社は限られています。
そういった設備を貸してもらったり、アクター(実際に動いてもらう人)の手配でどうしても高コストになってしまいます。

コスト面以外ではモーションキャプチャが優秀で「リアルな動き」が表現できますが、それ故に求めている世界観がアニメ寄りだったりモデルがデフォルメキャラだと逆効果になってしまいます。

そのゲームに向いた手法でモーションを付けるのが大事だということです。

初歩知識 その1

このブログも序の序なので、最初の方でゲームにおける初歩知識を少し述べていきます。

【3DCGの概要】
3DCGは「ポリゴン」と呼ばれる「面」の集合体で表現されます。
このポリゴンに「テクスチャ」と呼ばれる画像を貼り付けることで柄が反映されます。
キャラクターや背景、エフェクトも根本的には上記の作りで出来ています。


【アニメーション】
3DCGにおけるアニメーションは、3D空間上で3Dモデルの運動・変形等を行うこと指します。
テクスチャや質感等あらゆる要素にアニメーションをさせることが出来ますが、大まかに言えばこんな感じです。
「アニメーション」だと括りが広いので、よく「モーション」と言われています。


【フレームレート】
ゲームのプレイ動画のコメントを見ているとフレームレートについて勘違いしている人が多かったので、ついでに取り上げでおきます。
まず単位の説明から。

F(フレーム):コマのこと。
fps:1秒あたり何F再生されるかの値。
   30fpsなら1秒30コマ再生、60fpsなら1秒60コマ再生ってことです。

1F=0.015秒 という認識の人が多かったですが、これは60fpsの場合であって
30fpsなら0.030秒となります。

例えば1秒に60枚のグラフィックを出力するのが難しい環境になると、ハードが30枚や20枚に落とします。
プレイ中に動きがカクカクになるのは、このフレームレートが一時的に下がっているからです。
よく言われる「処理落ち」というのがこの現象です。
フレームレートを上げれば動きはぬるぬるになりますが、その為にはポリゴン数やテクスチャサイズ、
内部処理等を軽くしなければいけません。

ゲーム開発にはこういった制限があるので、データ量にほぼ制限がない映像制作とは大きく異なる部分です。


次はモーションやエフェクトの概要を書きます。

進捗ダメです。

この度ブログを開設させていただきました、駆け出し?のゲームCGデザイナーです。

主な業務上の作業は
モーション:60%
エフェクト:35%
その他:5% 
といった具合です。

業務外では趣味でモデリングなんかもしていますが、
実力は皆無なのでちまちまと腕を伸ばしていきたいところ。
最近「ニコニ立体」が公開されたので、3DCG系のSNSにも投稿していこうかと思っています。

 
このブログが目指す方向としては、ゲームや3DCGに関する記事を書いていきます。 
個人的に気になった情報をまとめたり、3DCGにおいてのノウハウ(といっても未熟そのものですが)
なんかも掲載していけたらなと思います。
自分用のメモとして活用することも多くなりそうです。

技術的な面はあまり高くありませんが3DCGに興味がある方や、この業界に向けて就活している方なんかには
取っ付き易い部分もあるかと思うので、 気が向いたら見てやってください。
(ご教授していただける方も大歓迎でございます)


長々と書いてしまいましたが自己兼ブログ紹介は以上となります。
更新頻度には波があるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。


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