今回は「モーション」の記事を書きます。
【モーション】
モデルに動きを付けることを指します。
単純に物体を移動させたり回転させる動きや、
「ボーン」と呼ばれる骨をモデルに組み込み変形させる方法があります。
人型やモンスター等のモデルを動かすのにボーンを使いますが、
動きを付ける方法は複数あります。
・手付けで動かす
3DCGソフト上でボーンを動かしモーションを作成する手法です。
・モーションキャプチャで動きを付ける
実際の人間に動いてもらって、それをデータ化する手法になります。
データの手直しは多少あるものの、動いてもらった結果がそのまま反映されます。
2つの手法を比較するとモーションキャプチャの方が簡単で早く、
クオリティの高いものが出来ると思いますが、もちろん欠点もあります。
モーションキャプチャは設備が高額な為、スタジオを持っている会社は限られています。
そういった設備を貸してもらったり、アクター(実際に動いてもらう人)の手配でどうしても高コストになってしまいます。
コスト面以外ではモーションキャプチャが優秀で「リアルな動き」が表現できますが、それ故に求めている世界観がアニメ寄りだったりモデルがデフォルメキャラだと逆効果になってしまいます。
そのゲームに向いた手法でモーションを付けるのが大事だということです。
【モーション】
モデルに動きを付けることを指します。
単純に物体を移動させたり回転させる動きや、
「ボーン」と呼ばれる骨をモデルに組み込み変形させる方法があります。
人型やモンスター等のモデルを動かすのにボーンを使いますが、
動きを付ける方法は複数あります。
・手付けで動かす
3DCGソフト上でボーンを動かしモーションを作成する手法です。
・モーションキャプチャで動きを付ける
実際の人間に動いてもらって、それをデータ化する手法になります。
データの手直しは多少あるものの、動いてもらった結果がそのまま反映されます。
2つの手法を比較するとモーションキャプチャの方が簡単で早く、
クオリティの高いものが出来ると思いますが、もちろん欠点もあります。
モーションキャプチャは設備が高額な為、スタジオを持っている会社は限られています。
そういった設備を貸してもらったり、アクター(実際に動いてもらう人)の手配でどうしても高コストになってしまいます。
コスト面以外ではモーションキャプチャが優秀で「リアルな動き」が表現できますが、それ故に求めている世界観がアニメ寄りだったりモデルがデフォルメキャラだと逆効果になってしまいます。
そのゲームに向いた手法でモーションを付けるのが大事だということです。