繋ぎ目のないテクスチャとして「靄」を作ります。

【1】模様を作る
   「フィルタ→描画→雲模様1」を割り当てるか、自分でそれっぽい感じに描きます。
   自分は全体的に統一感を出したかったのでブラシで描いてます。
  靄1

【2】繋ぎ目をなくす
   「フィルタ→その他→スクロール」で画をずらします。
   現段階だと繋ぎ目がくっきりと分かってしまうので修正。
   ブラシで大まかに馴染ませたら、「修正ブラシツール」「指先ツール」等を使って繋ぎ目を
   完全になくします。
  靄2

【3】彩色
   いつもどおり「グラデーションオーバーレイ」で乗せてしまうと色の連続性が崩れてしまうので、
  「カラーオーバーレイ」を使います。
  靄3

ちなみに今までもエフェクトを着色してきましたが、必ずしも付けなければいけないわけではないです。
例えば、ポリゴンに頂点カラーを割り当てて着色する場合。
元から色が入っていると汎用的に使えないので、白黒の段階で終わってもいいです。

ゲームでは制限があるので、こういった節約も大切です。