熟練度の低いゲーム屋さん

モーションとかエフェクト寄りの3DCGゲームデザイナー。
雑記とか3DCG関連の記事がメインです。(エフェクトはフリー素材)
 窓口:refrain0000@gmail.com

掲載してるテクスチャはフリーで公開しています。
Youtubeチャンネル (研究用にゲームモーションをまとめています)

アニメーション

エフェクトアニメーション【光】

エフェクトアニメーション3つ目は光です。(軽く弾ける感じ)

素材
   kira2wave

   lineglow

    左上のテクスチャは以前ブログで作成したものです。こちら

アニメーションさせたもの
    「3dsMax」で作成。
    光の粒子はパーティクルで表現しています。
   キラキラ_256

エフェクトアニメーション【シールド】

エフェクトアニメーション2つ目はシールドです。

素材
   glowglow2

   guard

    下のテクスチャは四角形に光彩やグラデーション等で簡単に作成しました。

アニメーションさせたもの
    「3dsMax」で作成。
    ↑の横長テクスチャはUVアニメーションで切り替えて使用しています。
   シールド_256


エフェクトアニメーション【ヒット】

今回は今まで作ったエフェクト+αを使って簡単にアニメーションさせてみます。
最近全然更新していなかったのでテスト投稿を兼ねての生存確認。 
以前作成したこちらのテクスチャを使っています。

素材
   lighthit
   sparkwave
    右下のテクスチャのように、同じテクスチャでループ可能なのものは一部分だけ使用することで
    テクスチャサイズを削減できます。

アニメーションさせたもの
    「3dsMax」という3DCGソフトを使って作成。
    上記のテクスチャをそれぞれポリゴンに貼ってアニメーションさせたのが↓になります。
    gifで貼っているのでIEは遅く再生されると思います。
   hit
    3DCGソフトは無料で提供されているものもあるので、ソフトがなくて使ってみたいという方は
    「Blender」「Metasequoia」等を調べてみるといいと思います。

    連番テクスチャで作成したい場合、準備や単純なアニメーションを作るときは楽ですが、
    凝ったものを作ろうとすると苦労します。
    パーツを別々に管理、あらゆる場面で汎用的に扱え、尚且つ修正が容易という点ではやはり
    3DCGソフトやエフェクトツールが強いです。
 


 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:


デザイン ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ